レトロ軒/來來亭

  • 2008/05/20(火) 12:43:38



レトロ軒というとこで食べたラーメン。なんだか懐かしいような優しいスープ。
それなりに旨いんだけど続かないかな//


因に最近気に入ってるのが↓來来亭のわんたんめん。これめったくそ旨いです!


食べ終わって帰る時、満腹になってすごく幸せになる。ああ、また食べに行きたい!

朝起きるとのどが乾く

  • 2008/05/13(火) 12:24:19

朝起きるとなんだか、のどが乾くというか、口の中がからからです。
なんでかなーと思ったら・・・・わたし寝る時口開いてるんですね。
そらあかんわ・・・

それから最近気になってるんですが、首のよこっちょのとこに、なんかグリグリができてます。
親指の先っぽくらいの大きさで、とくに痛くも何ともないんだけど、気になる。
首がこってるような痛い感じがするのはこのせいかな。/

月光仮面/麺乃家

  • 2008/05/10(土) 16:07:14

さてラーメン日記はじまります!

月光仮面のマスターとお品書き。カウンター6席だけと潔い。手元も丸見えなので客と作り手の葛藤が見られるかもーー^^
月光仮面 支那そば

支那そばはすごく優しいおいしさでした。マスターがちょっとこわもてっぽい感じなのに腰が低くて好感もてました。
つぎは月光仮を食べてみたいですー

さて次は、今日の昼に食べたラーメン。

麺乃家
ここんちはカウンター13席だけ。でも行列でした・・・わたしは行列できるとこは好きじゃないですが、ここは店の人が驕ってないというか、すごく客に対して気遣いをされてました。
麺乃家
中央上に貼りだしてある「醤油つけめん 濃い味」をいただきました。一日限定15食です。
麺乃家 ラーメン
ライスがサービスなのでつけてもらいました。麺は1.5玉くらい?写真ではかなりたくさんに見えるけど、簾が敷いてあるので見た目ほどではありませんでした。

スープが鶏とさんまでとってるそうです。すごく濃厚でした。そしてほんのかすかな酸味でさっぱりさせています。具は角煮とメンマとほうれんそう、ねぎ、白胡麻。
まず自家製麺をなにもつけずにいただきます。
そのまま食べておいしい! 次にスープの香りを・・・魚系の出汁の香りがいっぱいします。肴ダメな人は辛いでしょうが、わたしは魚大好きなので、めっちゃうれしかったです。
実によかったです。煮干ラーメン 玉五郎がよく似ていると思いますが、スープのよさはこちらに軍配があがりそうです。玉五郎も大好きなんだけどね。。。

というわけで、魚系ダブルスープ好きには至福の時間でした。

ただ今日はめっちゃ寒かったのに上着を着ずに行った&冷たい雨がずっと降っていた。。。ので外で待っているとき寒かったです。あやうく風邪ひくとこでしたが無事でした(^^;

つけめんってまだ食べ初めて日が浅いですが、麺本来の旨さにめぐりあえると思います。麺に自信がないと出せないなとも思います。おいしさを味わえますがわたしの好みとしては普通の汁そばがいいなとも思いました。つけめんでも最後に『スープ割り」といってスープだけもらってつけ汁に混ぜて呑むことが出来ますが、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。

さ、次は汁そばを食べよう!

続きを読む

外に出しました

  • 2008/05/10(土) 11:38:08

今日から、mixi日記をこの外部ブログにつなげます。お試しなので、いまいちだったらまた戻します。
理由はmixiが今後、なんぞ策謀しても利用できないようにするため(w
ていうか、たいした日記書けませんが・・・