和泉中央 むがく庵

  • 2008/09/28(日) 23:00:13

今日は和泉の国ジャズストリートという催しが近所であったので観にいった。しかもあの遠藤真理子さん(sax)のON FIREが野外ステージのフリーライブに出演するというので期待しまくりで行った。
車でいくと駐車場が開いてないとこまるので息子の原チャリを借りて出発。
秋風が心地よすぎて寒かった〜〜

まずは腹ごしらえ。むがく庵という店のラーメンを(w^^ 食べる。
ここはもう2年ほど行ってないような気がする。ラーメンがイマイチだけど、チャーシューが絶品。またサイドメニューの「まんたま」というのがうまい。
むがく庵

ラーメンはやっぱりたいしたことなかった。でも以前の粉っぽいスープではなくクリーミーさが増していた。コーンスープみたいな感じでまあまあ。
むがく庵

「まんたま」は厚焼き玉子とねぎとフレーク状のチャーシュー、自家製マヨネーズであえてごはんに載せているミニ丼でこれは実にうまい!
むがく庵 まんたま


ラーメンしっかり食べて満足して桃大前のぞうさん公園へ。特設ステージがありママさんコーラスノリのゴスペル・クワイヤーチームが歌っていた。
ライブ前のON FIREのベース南角光児さんに会ったので挨拶する。この方のベースは派手なコトやってないけど、実に安定感があり巧い! 他のメンバーもみんな巧者ばかりでさすがプロ!というステージを魅せてくれる。
サックスの遠藤真理子さん(マリリンw^^)はプレイ中の表情がすごくエロ可愛い!
ギターの西口さんはギターの音色がわたし好み。クリアーでリズムカッティングも的確で、しかもソロのときはぶっとい音になる! ドラムのラリー・ランサムは最近日本に帰化したそうだけどどうみても日本人に見えないー^^ 存在感のあるドラムはココロに響きます。

さてライブも終わり満足(携帯のムービー撮ったけど、youtubeにどうやったらアップできるかな。。。)して帰ろうとしたら原チャリのエンジンがかからない。スターターもだんだんゆるくなる・・・困ったとき思い出したのがこの原チャリを買ったのがすぐ近くだったってこと。
100mくらいなのでがんばって押していった。店の兄ちゃんにその旨伝えると一瞬でエンジンがかかった・・・なんでやーー^^;

先ほどやっとのことで戻ってまいりました。ふー疲れた。風呂場の電球買いにいっとかないと今夜月明かりでお風呂に入ることになりそう・・・

ミナミ 麦風

  • 2008/09/27(土) 22:57:33

今日は出勤だったんだけど、お昼で仕事切り上げて半ドン==

なんばの今年できたラーメン屋さんへ。「麦風(ばくふう)」
若いおねーさん3人が店をやってました。特濃黒とんこつラーメン。
ミナミ 麦風
ミナミ 麦風
濃厚黒とんこつラーメン

麺はやや細め。スープはまあまあおいしかった。シナチクが味付けなしで固かった。
チャーシューはとろとろで旨みをしっかり出していました。

また通りかかったらいくかも。 若い女性3人でやってました。

堺東 麺座ぎん

  • 2008/09/15(月) 18:12:02

この前行ったけど休んでて食べれなかった堺の「和王」という店に行ってみることに。

堺まではけっこう距離があり、途中に河童本舗とか、とんこつラーメン「心」とかがあり妥協しようかと思いましたが・・・

初志貫徹

と、堺までいきました。パーキングに車とめて、いざ店の前へ。。。

小さく「本日休みます」のカードが。。紛らわしい==車で前通りかかったらわかるようにしておいてくれーー ていうか、客商売が不定休ってのはよくないような。。今日みたいな祝日休むなよな。。

で、パーキングのロック板が上がる前に無事リリース!

さてどこいこか。。仕方がない、堺東駅前の「麺座ぎん」だ! ここは2度ほどいったときに開いてなくて有名店なのにまだ未体験の店だった。

和王からは1キロくらいなのですぐに到着。店の前は。。行列===

家族連れが目立つ。わたしの前に10人くらい並んでいるが、もう並ぶことにした。

この前の旭川ラーメンでも感じたが、幼児を連れた夫婦がわりとこういう店に来ている。来るなとは言わないが、行列して子供を暑い中並ばせるのはどうかと思うぞ。
高島屋とかにあるスガキヤとか行っといた方がソフトクリームまで子供に与えられるのでよくなくない??
並んでいるとわたしの後に2人の女性おばさんとその娘?くらいでどっちの人かわからんが、すんごい臭い香水頭からかぶってきたようにぷんぷん匂わせていた。
ラーメン屋でこんな臭いのがとなりに座ったらいやだなぁと思っていたら、まんま隣同士に。
店に入るとそれほど気にはならなかったのでよかった。ぎんはカウンターだけだけど、椅子同士はけっこうゆったりと座れるようになっている。

080915 麺座ぎん
080915 麺座ぎん

魚介系とんこつ醤油かな?多分。特製ラーメン注文したんだけど、最近値上がりした?1000円だったよーー いわゆる全部のせ&2玉かな。でもこれでちょうどいい分量かな。スープはどこかで読んだけど確かに少ない。
でも味はいい!絶品といってもいい。食べた後のどが渇かないのは無化調のしるしなんだかとかどっかで聞いたけど、濃厚でまったりとした味わいだけど後口が非常にさっぱりしている。
チャーシュー、小松菜、きくらげ、味玉、メンマ、ねぎ、味付け海苔、そして魚粉が海苔のうえに乗っている。
わたしはきくらげ嫌いなのでどうでもいいけど、味玉、チャーシュー、メンマはちゃんとしててほしい。
味玉はうまい!ほんのり甘みがあり口に入れるとそのやさしい甘さが広がり先に食べている麺、スープの塩加減と相まってよい感じ。
チャーシューは・・・どうってことない普通レベル。味もついていない。主張してないってだけでまずいわけではない。もっともまずいモノだったら商売したらアカンと思いますが。(w
メンマは濃い色だけど味はそうでもなくてこれもまあまあ。魚粉がすごい薫りの演出をしている! 臭い香水女のことなんか忘れてほおばってしまった。
見た目少なそうにみえたけど食べてみるとけっこうお腹が膨れて満足感。
スープはマジで飲み干しました。黒門の煮干ラーメン玉五郎よりスープはいいかも。ていうか、わたしの好み?だけど1000円はちょっと高いかなぁ。。

だんじり>旭川ラーメン

  • 2008/09/13(土) 18:07:53

080913 岸和田

岸和田の旨いラーメン食べにきたら…
だんじり祭で交通規制でクルマが停められません
多分店も休業でしょう・・・・>麺蔵
仕方ないので旭川ラーメンに変更

080913 旭川ラーメン

貝塚にある旧国道26号線沿いの「旭川ラーメン」
駐車スペースが3台分くらいしかありません・・・

店自体はほんまに定食やってる食堂みたいなチープな佇まい、気楽に入れます。
メニューはけっこうあるけどわたしはスタミナラーメンしか食べたことないです。
スタミナラーメン(小)で1玉。(中)で2玉、(大)で3玉??かなり量は多いです。
がつんと食べたい人向けです。チャーシューは入ってないので物足りないです。
わたしはここをあまり認めていないのですが、がっつり食べたい人には人気があるようです。
家でキムチ鍋とかやった最後にラーメン入れたらこんなになった・・・って感じです。
麺の茹で方云々無関係な店だと思います。鍋物の〆のラーメンですから。

080910鶴橋ラーメン食堂 鶴心なんば店 冷やしつけ

  • 2008/09/10(水) 21:37:25











■鶴橋ラーメン食堂 鶴心なんば店 20080910 冷やしつけ麺580円

080907幸楽苑 極旨醤油ラーメン

  • 2008/09/07(日) 21:27:42





■幸楽苑 20080907 極旨醤油ラーメン409円

080906ラーメンザカリ 富山ブラックラーメン+ライス 

  • 2008/09/06(土) 21:33:14







■ラーメンザカリ 富山ブラックラーメン+ライス 650円(ランチサービス)