神虎ラーメン

  • 2008/10/29(水) 22:55:28

店構えとかあまり好きな感じではなかったので、オープンしたときから敬遠していました。が、今日たまたま通りかかってラーメン食べたい病が。。。
ついつい入ってしまいました。

食券を買う。一番プレーンな「神虎ラーメン」(650円)

思いのほかおいしい! 一気に食べる。高菜とかニラなどテーブルのトッピングを試す。胡椒が白胡椒でないのがちょっと不満。。でも、トータルではよい。これは勝手に判定して申し訳なかった。替え玉いっちゃいました。これは滅多にないことだけど。。


神虎
大阪府大阪市浪速区難波中2-2-18
06-6649-8340

神虎ラーメン

博多ラーメン 華(はな) 深井駅前

  • 2008/10/20(月) 20:02:05



かねてから行きたいと思っていた、博多ラーメン「華」
ついに思いついて・・だけど行ってきました。


メンマラーメン。

6時過ぎに入店。客はゼロ。

プレーンな「ラーメン」にしようかとも思ったが、あまりにプレーンで申し訳ないとおもったので、メンマラーメンに。あまり変わりないけど・・・

具はもやし、ねぎ、きくらげ、チャーシュー。 チャーシューは分厚くて旨みがありよかったです! 麺もやや固めで細めんストレート。とんこつラーメンの基本を踏襲。
が・・・スープがよくない。。塩辛い。とんこつの脂っけみたいなのが全くない。さっぱりしているという意味でなく、薄い。
塩味が利いていてそれなりに食べられるが、もっと正統派のとんこつを期待して行っただけに残念。夕食時に空っぽの店内ということがそれを物語っているか・・・食いしん坊な人は正直。

博多ラーメン華
大阪府堺区深井清水町4018
電話 072‐270‐7937
営業時間 平日    11:30〜2:30 18:00〜25:00
       祝、祭日  11:30〜2:30 17:30〜21:00
定休日 日曜日

無鉄砲 Wスープラーメン

  • 2008/10/14(火) 21:17:16

久しぶりに大国町の無鉄砲にいってきました。新今宮駅からなんば方面行き各停に乗って1駅。歩いたこともあるけど、歩くにはちょっと距離があるかな。。

魚介ととんこつのWスープを楽しみにしてたので、さっそくレンゲスプーンでスープをすくって呑む。。うめぇー(^^ どろどろ、ざらざらですんごい旨い! ただここのスープ、今日はよかったけど、運が悪いと腐ったようなにおいがするときがある。雑巾の匂いというか・・・他人の口を手でふさいだ後の手のひらの匂いというか。。おぇ。

あれがなかったので今日はずいぶんよかったです。それから、濃度は少し薄いというかあっさりでした。だけど食べ終わりスープも飲み干すと若干獣臭さが残った。

とはいうものの、自分的にはここのラーメンはヒットです。今日は雨降りだったので、随分空いてたなぁ。

無鉄砲


〒556-0013 大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
電話番号 06-6645-0522
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜23:00(売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日

博多長浜ラーメン一番 深井店

  • 2008/10/13(月) 15:52:28

ゆうべ帰ったのが3時30分ころで、即寝たんだけど・・・・朝は普通に8時には目覚めました(=0=;
朝ごはん食べて、11時にはラーメン食べに出かけてました。。

松原にある有名店の支店のようです。メニューみたらラーメンむさしとかFC店みたいなノリのデザインです。最近多いね・・




ラーメンはいいです! ねぎの量と麺の固さを聞いてくれます。
「固め、ねぎ多め」と通し、待つ。。早い! 3分かからず出てきた!
スープを飲むととんこつのまろやかな味わい。昨日食べた「どとんこつ」とはまた違う感じで、先日食べた姫路の会社が経営している「虎と龍」に近い感じ・・・
麺もほどよい湯で加減で、好みの固めにちゃんとなってました。
自家製高菜がすごくいい香りでおいしかったです。ランチサービスでおにぎりをつけてもらいましたが、おにぎりは海苔が広げられた状態で中身の具がわかるようになっていて、わかりやすい。けどちょっと食べにくかったかも。
不機嫌そうな若い女性店員のレジがちょっと気になったけど、ラーメンはけっこう好きな感じです。スープ飲み干しました。
店の厨房で店員同士タメ口の会話は気に入りませんでした。
どこいっても気になるのはここんとこですね。店長だと思われる若い兄ちゃんがダメですね。一人客は必ずカウンターに座り、厨房の声などはいやでも聞こえてしまいます。


博多長浜ラーメン一番堺深井店
* 大阪府堺市中区深井清水町1463−1 
この住所でカーナビが連れて行ってくれたのはかなり外れた場所でした。この辺近年、道路が広げられ高架になったりしたからかなぁ。
* 072-276-0188

麺屋どとんこつ 玉出駅前

  • 2008/10/13(月) 09:04:46

昨日、玉出でライブをやりました。店に入る前にバンドのメンバーReiちゃんとぐっさんと、萩之茶屋へ軽く飲み食いにいきました。
その後、どとんこつラーメンを食べてからライブに臨みました。
ここは堺のどとんこつラーメン(幸運軒)のFCだそうで、ラーメン鉢もよく似た感じです。今年(2008年)5月にオープンしたばかりです。
本店とくらべるとチャーシューがこちらのほうが面積が若干小さめで厚く、本店は2枚なのにこちらは3枚です。ちょっとお徳感がありましたが、本店のあの薄いスライスのほうが自分の好みには合っているように思いました。
スープはこちらのほうがとろとろで、天下一品を思い出しました。
でも、食べると脂もさっぱりでお腹に応えないライト系とんこつでした。程よく優しいパンチがあっておいしかったです。

どとんこつラーメン


麺屋どとんこつ
どとんこつラーメン

大阪府大阪市西成区玉出中2-1-19←この地図は不明(^^; 多分地下鉄玉出をでてすぐのとこ。

11:30〜翌3:00 無休
06-6652-0141

カウンター席 テーブル席
どとんこつラーメン780円 ラッキーラーメン680円 
つけ麺780円 焼きラーメン450円 チャーハン380円
どとんこつ雑炊780円 ご飯200円 餃子250円

煮干ラーメン玉五郎 黒門店

  • 2008/10/10(金) 23:49:33

本日軽くミナミへ立ち飲みにいった帰りに久しぶりに煮干ラーメンを食べようと黒門まで行きました。


ラーメンブログとかで有名になってきたので最近満席率が高いのですが、今日はまだ空きがありました。



いつものように特製ラーメンです。具が2倍はいるそうです。


途中でゆずのトッピングを入れて味をしっかり際立たせ、テーブルの煮干ふりかけを投入。ご馳走様でした!

あーあ、なんも書くことないな。。(=^^=)

住  所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1日本橋黒門ビル1-B
電話番号 06-6645-4338
営業時間 11時30分〜23時 スープ完売時は終了
定休日     火曜日

はびきの本店 河内鴨らーめん

  • 2008/10/04(土) 22:39:58

わかりにくい場所〜〜 やっとこさ到着。一番乗り、というか開店10分前に着いた。マスターらしきひとがいたので声をかけて車で待つ。
はびきのほんてん


厨房はキャンピングカー、食事はゲル(あのモンゴルのテントみたいなの)の中か、外のキャンプ場みたいなとこで食べる。
ここは夕暮れ時に来ればきっと素晴らしいに違いない。夕方来るときは一人じゃ辛いな。^^;
はびきのほんてん 花
ゲル

待つことしばし・・・ バイト?の若いお姉ちゃんが花を摘んでいる。写真の薄い黄色い花。

で、まず薪で焚いたご飯が出てきた。ちょっとタイミング早すぎ。w
ごはん

でもまだラーメンがでてこない。15分以上待った(^^;
メニュー
店内

その間いろんなものをみて回った。ここはなんだかわくわくする場所だ。
子供の頃に夢見て止まなかった秘密基地。
おそらくここの主人はいまだに子供の心を頭のどこかに残しているのかもしれない。

そんなことを考えていると・・やっとラーメン登場
ラーメン

スープがすごくあっさりして、鴨肉の旨みだけを引き出しているよう。どちらかというと、パンチの利いたこってりしたのとか濃い目のラーメンが好みだけど、ここではこのラーメンがすごくマッチしている。麺がどうとか加水麺だとか無化調だとか関係ない。
この場所でこの風景の中でこの優しい一杯をいただく・・そういう環境を提供してくれてるように思い、なんとなくココロが安らいだ。小一時間かけてここまできたけど(−_−|||)

で、面白かったのがこれ。
花を食べた

ラーメンに添えられていた花は、最初の写真に写っているとおり、敷地内の花壇で採れたもの。おおぶりの花びらでスタッフのお姉ちゃんがラーメン持ってきたときに「この花は食べられるんですよ。スープに浸けて食べてください」というようなことを言った。

花なんて食べるのかよ= そういえば食用菊ってのがあるとは聞いたことあるが。。先ほど彼女が悠長に花なんか摘んで・・・と思っていたら。こういうことだったのね・・・あ、醤油のびん持っていくの忘れてた。。醤油うコト〜〜

具が珍しかったので書き出しておく。自家製野菜が多いらしい。
もやし、ねぎ、小松菜?にんじん、なす、冬瓜と鴨肉が3枚。
麺は中細麺でややウェーブかかってるような感じ。コシがどうとかいうスタンスではないようだ。トータルでやさしい味わいでおいしかった^^ でもこれ普通の店で出されたらイメージ違うかな・・・

大阪府羽曳野市大黒310 ←この住所でナビで走ったら川をはさんで対岸につれていかれた。。


P有(5台くらい)
11:30〜14:00 17:00〜22:00 雨天休
0729-56-0531
http://01.xmbs.jp/honten/

天六 つけ麺処 つぼや

  • 2008/10/02(木) 09:34:37

天六の「つけ麺処 つぼや」へ行きました。つけ麺の専門店です。
つぼや

入り口で食券を買い中へ。ここは1玉1.5玉2玉(並み盛り、中盛り、大盛り)同じ値段です。
ネットの評判で普通のつけ麺は味が薄いようなので赤つけ麺にしました。ピリ辛らしいです。
「奥へどうぞ〜〜」と案内されいちばん奥へ。カウンターだけの鰻の寝床のような店。全体に黒を基調にしたシックな内装で輝く電球でいい感じです。
つぼや つけ麺

さっそくいただくと・・麺はうどん粉を混ぜているそうでそれなりに太くしっかりしています。そのまま食べてみましたがまあ悪くないけどよくもない。。。
具はねぎとシナチクとチャーシュー。シナチクは薄っぺらくあまり味がなく固かったです。
チャーシュー?は豚ロースかな。ごつい切り身1cm角で8cmくらいのものが2切れ。おいしいですが、わたしの好み的にはもうちょっとばさばさしてたほうがラーメンには合うかと思います。
だしにつけて食べる。だしはなかなかいけます。ピリ辛です。途中でタマネギのみじん切り(テーブルにおいてある)を投入。シャリシャリ感が出てまあまあ。自家製醤油があったので少し入れてみる。醤油風味が増してこれはちょっと入れるほうがいい?
スープはとんこつ魚介を9時間煮込んだそうで、魚の香りがします。麺を食べ終わりスープ割りを頼むとすぐに出てきました。お猪口みたいなのに入ったスープが・・・あれあれもうちょっとほしいよなーー スープ割りっていうくらいだから。。全然薄まらないだしをちょっと呑んでご馳走様でした〜〜
写真
最近出来た店で、悪くはないがわざわざ食べに行くこともないかなと思いました。
次は普通のラーメンを探しに行くかな。。