虎と龍 博多とんこつラーメン

  • 2008/11/22(土) 14:59:49

今日は・・・ちょっとラーメンで食べに行こうかと。。あ、これいつものことだけどね・・・

この前いって割りと気に入ったとんこつラーメン食べに行ったです。
博多長浜ラーメン一番←わたしのブログで10月13日に行ったと書いてますが・・・
店に行くと。


が〜ん!閉店!退店!店じまい〜〜〜〜貸し店舗〜〜
収益性が悪かったのかやめちゃったのですね。張り紙見ると10月26日までで閉店とあったので、わたしが行った日から2週間くらいで終わったのですね・・・だから店員さんやる気なかったのか。。

がっかりして・・・手近な店を。。思い出したのが「虎と龍」8月13日、オープンした頃に行ってますが、そちらへ。
ここはあまりよい印象はなかったのですが、店員さんが柳原加奈子でした(=0−; ぽっちゃりして愛想よいので若干好印象。「高菜と紅しょうがはサービスですのでご自由にどうぞ」といわれ、入り口脇の高菜バーへ向かう。辛いやつとごまのやつとがあってここの高菜はわりとおいしかった。
テーブルについてセルフサービスのコップをとると・・白く曇っている。ふちがわりと汚れた感がある。まあ仕方ない・・・他のも見たけど全部ダメダメ・・ すり胡麻の入っているつぼのような容器を開けてみるとほぼ空っぽ。相変わらずだなあ〜テーブルのセットとかが甘いというか手ぬるい。。
ほどなく、ラーメン到着。
虎と龍


ラーメンはうまい! 高菜とも相性いい。。で、加奈子ちゃんに注文「替え麺お願いします!」
すぐに注文を聞いてくれました。言い忘れたけど、ここはラーメンの固さをリクエストできます。もちろん固め! で替え麺のときは「バリ固!」と注文。
あとは「粉落とし」とか「ハリガネ」というランクがあるそうですが、そこまでは恥ずかしくて使えない。。
虎と龍

虎と龍

虎と龍

虎と龍

一軒目閉店でちょっとがっかりしたけど、まあおいしくいただけてよかたです。
今夜はごろう特製チヂミを家で焼きます。たまには家飯^^:


ラーメン 虎と龍 堺 新金岡店
住所 大阪府堺市北区蔵前町1196-2
電話 072-240-2944
交通アクセス
●地下鉄御堂筋線新金岡駅1番出口から北へ、蔵前町西交差点を東へ。徒歩10分
営業時間
●11:00〜15:00,17:00〜翌2:00
●[土日祝]11:00〜翌2:00
     休日 なし

亀王ラーメン

  • 2008/11/21(金) 18:07:57

ふと思いついて会社の近く駅前の亀王ラーメンに昼食に出る。

亀王らーめん+ライス(^0^ お昼時なのでわたしが入店してすぐに満席。写真はないです・・・

先客のおねーちゃん2人がとなりでラーメンを一本ずつ食べてます。しかも一言二言しゃべっては麺を一本。。。そのうち片方は食べ終わり・・・でももう一人はゆっくりだべりながらちゅるちゅる(一本)。外では6人くらい並んでるのに平気(=3=; なので、わたしは自分の注文のラーメンが出てきたら・・・即ワシワシ食べて出てきました。あ、写真撮ってない。
まあいいか、一般的なマナーは守ってほしいもんですね。写真撮ろうとしてたやつがいうせりふではないかもしれんが(^^

亀王ラーメンは白っぽいとんこつスープでライトです。さっぱりあっさり飲み干せます。テーブルにあるしょうがは紅しょうがではなく薄桃色の酢しょうがです。麺の太さ、湯で加減が選べます。迷うことなく、細麺固め。とんこつに細麺はばっちり合いますな。。
ここの一番の売りはチャーシューです。ジューシーでやや甘めの旨みが口に広がります。
これだけ注文してビールが呑みたい・・・ あとメンマはふつう、きくらげがけっこうたくさん入ってるがわたしはきくらげ好きじゃないのでなくてもいいかも。。
となりのねーちゃんたちに対抗してこっちはなにがなんでも早やく食べ終わったるねん〜〜と意気込み、箸でもてるだけの麺をすくいとりマンガに描いたら吐いてるようなビジュアル(口から縦線ねw)でじゅぼじゅぼ麺を吸い取りました!旨かった〜〜

九州ラーメン亀王
大阪市中央区森ノ宮中央1-1-39
06-6942-2350
AM11:00〜AM5:00(4:30 ラストオーダー)
年中無休

無鉄砲 大阪本店

  • 2008/11/14(金) 23:25:34

無鉄砲
やっぱりここのどろどろスープはいい。。その昔、天下一品でこのどろどろさに驚いた頃が懐かしい。。。とんこつスープのなんたるかを知らずにその頃は「雑煮みたいなラーメンやなぁ」と思ったものです。
好きな店の前に来るとやはり心が躍るのか写真撮っても適当ですね。ぶれてます。(w
無鉄砲 とんこつラーメン

ここは「今宮戎駅」というローカルな駅前。駅前とはいうものの、なにもないというか、夜は寂しい感じ。飲み屋が数件あるのとガソリンスタンドが数件。ラーメン屋はこの無鉄砲と駅にもっと近いトコに「峰味(ほうみ)」というニンニクラーメンの店がある。峰味にも2度ほどいったが、すごく旨い!ただ無鉄砲と比べると自分の好みとしては無鉄砲に軍配があがる。他所の場所だったらもっと流行っているのかも・・・無鉄砲が10周年だとかで峰味のほうが早い開店なのかどうかわからないけど、あんな人気店のすぐそばでやっていられるというのはすごいことなのかもしれない。
とまあ、どっちのレポートをしてるのかわからん状態になったけど久しぶりに旨いラーメン食べたナーと満足。。。

無鉄砲 大阪本店
大阪市浪速区戎本町1-5-21
Pなし
11:00〜15:00 18:00〜23:00 月休
06-6645-0522
http://www.muteppou.com/

和歌山ラーメン(なんば)

  • 2008/11/13(木) 06:58:09

和歌山ラーメン


セットメニューが充実しています。しかもおトク感も高い!
普通のラーメンもそこそこうまいんでないかなと思います。今度食べてみよう〜〜

今夜食べたのはつけ麺。麺は冷麺に使うような、加水率の高いツルツル細めん。はやりの粉っぽいごしごしした麺ではありません。昔ながらのラーメン屋さんで冷麺食べたような感じでした。

ずっと気になっていたけど、それなりにニーズに応えているお店でした。ちょっとラーメン定食いっときたいなってときにいいかも。



和歌山ラーメン 難波店

わかやまらーめん
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-9-4
電話 06-6647-6400
座席数 20席ぐらい
喫煙 可

紀州和歌山ラーメン きぶんや

  • 2008/11/05(水) 23:19:29

どこかのグルメブログで酷評されてたけど、そうでもなく普通においしかったです。
和歌山ラーメンをうたっているラーメン屋チェーン店です。ちょっと違うなと思ったけど、普通のラーメンとしておいしいと思いました。カウンターに気分を出すために「早寿司」が置いてアリますがこんなもの食べません。
以前、泉南の和歌山ラーメン泉善(せんよし)にいったときはものは試しと食べてみたのですが・・・たいして旨いものでもなかったです。まあみんなが旨い旨いと食べてるし、ほんとの味をわたしがわかってないだけかもしれませんが、わざわざ食べるものでもないと思いました。

早寿司


きぶんや

注文したラーメンは熟成(こってり)。細ちぢれ麺で、スープは濃い目ですが、こってり味というにはこってりではありません。ちょうどいいくらいですかね。チャーシューとかはとくに言うことありません。メンマは申し訳程度に入ってるだけ。全体として、おいしくいただけました。
ただ、となりの兄ちゃんが食後のたばこを吸ったのがちょっとむかつきました。


紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
住所 大阪市中央区宗右衛門町1-6 きぶんやビル1F
電話 06-6211-8055

河童本舗ラーメン

  • 2008/11/01(土) 13:33:16

今日は3連休初日。明日もお休みなのでニンニクいっぱいのラーメンを食べたくて河童本舗へ。他にもあるだろうけど、思いつかなくてここにした。
河童本舗

食券売機で「ねぎラーメン(890円)」を選び、ついでに「替え玉(100円)」も購入。ここラーメン高いよな・・・
「サービスです!」と出してくれたのが「キムチ」と「揚げニンニク」まあこれだけおまけつくのだから多少高くても許せるか。。
食券渡したときおねーちゃん店員がなにか「$★дж¶」と早口で言った。生返事をしたのが悪かった。
河童本舗 ねぎラーメン

じきにネギラーメンが届いた。「しまった・・・嫌いな白髪ネギだ」
青ねぎは大好きだが、白髪ネギはきらいだ。
仕方ないので食べはじめる。すると・・・おねーちゃんが「お待たせしました!替え玉です!」と替え玉をもってきた。。

うひゃ。これ今もってきたら替え玉とちゃうやん。。
そうかあのとき早口の内容は「替え玉も同時にお持ちしてよろしかったですか」と聞かれたんだ。。事態を把握。。いまさら返すわけにもいかず。。でもこのままおちゃわんに入ったままだとのびるし冷めるし。。。

仕方なく丼に入れて食べました。。2つ玉になっただけやん〜

みなさんどう思います? こんな出し方するラーメン屋はなってないと思うんだけど。何か理由があってこんな出し方するのかな??

で、肝心のお味ですが、いつものとおりでした。悪くないんだけどここは店員の質の悪さで損してると思う。8人もいるのにものすごく効率悪い動きしてるのね。あのくらい5人くらいでまわさないとあかんでー

河童ラーメン本舗 和泉店


大阪府和泉市葛の葉町194-1
TEL:0725-46-3111
11:00AM-5:00AM