081230一番ラーメン 食べ納め?

  • 2008/12/30(火) 10:34:04

年末27、28日と飲み歩いたのでちょっとお休みと、29、30日と家でごろごろしてました。暇なのでちょっと外出、ラーメンでも食べたいなと考えたが主な店はもう休暇に入ってる。ので仕方なく光明池コム・ボックスの一番ラーメンへ。別にここでなくてもよかったんだけど、用事があったので入店^^ みそ、醤油は食べてたのでとんこつを選択。
お味は。。。うーんまあこの値段ならこんなもん?>380円
ここは吉野家グループの店です。びっくりラーメンも同じ傘下です。



081227亀王らーめん+替え玉

  • 2008/12/27(土) 15:14:14

亀王らーめん食べてきました
ここチェーン店のくせにけっこうイケるんですよね・・・
替え玉頼んでしまいました。
固めのリクエストにちゃんと応えてくれました。


081221本家ちゃんぽん堂 政勝軒

  • 2008/12/21(日) 15:10:19

外観
国道に面したよくあるタイプのロードサイド店

メニュー
メニューも豊富!

黒酢かけ玉子とじちゃんぽん
玉子とじ黒酢あんかけちゃんぽんにしました。紀州うめ鶏ガラだしだそうです。具はたくさん入っていました。キャベツ、もやし、豚バラ、えび、いか、ニンジン、貝、水菜などなど。。玉子とじにしてあんかけ、ごま油と黒酢がかかっていて風味もなかなか。
まあおいしかったですが、これだけ材料つかってりゃこの程度当たり前でしょう。ちゃんこ鍋でまずかったってのはあまり聞いたことがないですが、そのような感じです。
麺は柔らかすぎて好みじゃなかったです。これだったら味噌ラーメンみたいな太麺固めでバリバリいうような麺がよさそうです。

黒酢かけ玉子とじちゃんぽん
屋号は「せいしょうけん」と読みます。

本家ちゃんぽん堂 政勝軒(せいしょうけん)
電  話:072-461-0112
住  所:大阪府泉佐野市市場東3丁目267-1
営業時間:11:00〜22:00

081220麺虎 大阪泉佐野市熊取

  • 2008/12/20(土) 13:00:00

麺虎
入り口。横のガラス窓から製麺機が見える。
製麺機
製麺機。撮ってる姿が若干映りこみ(=0=;

つけ麺 中盛

つけ麺。並み盛と中盛が同じ値段なので、中盛にした。けっこうたくさんだったのでお腹一杯になった・・
味はとんこつと魚介のWスープ。とろみがありコクもありやや醤油辛いスープ。具はチャーシュー3切れ、味玉半分、細切りメンマ、ねぎ。まあ普通の味ですか・・・麺は「ひや」と「あつ」を選べます。寒かったので熱いのにしました。スープもかなり熱めで最初の何口かはかなり熱い思いをしました。が、ぬるいよりは随分いいです。「あつ」の宿命か麺自体のてかり、輝きがなくどんよりとした姿でした。でもくっついて分離しないということはなく最後までおいしくいただきました。
最後にスープ割りできますか?と訊ねると申し訳なさそうに「やってないんです」と断られました。まあしかたないーー^^



こちらはまだ開店して数日(12月10日開店?)なので店はぴかぴかで綺麗だけど、スタッフの動きもぎこちなく、ホールのお姉ちゃん(若くて可愛い^^)も客商売の経験が全くなさそうでそこがまた初心でいい!(=0=; いやいや、これからだと思いますが、あの程度の
席数で厨房5人、ホール2人は多いかなぁ。。厨房の動線もしっくりいってないようで、ホール係りが厨房に出たり入ったり・・
メニューの味噌ラーメンと醤油ラーメンは試作中とのことだけど、手が回らないってのがホントのトコではないかな。。
次回は普通のとんこつラーメンを食べてみます。うちの家からわりと近いとこでこれだけのつけ麺が食べられるってのは貴重かも。
それからお冷が麦茶でした。

麺虎
電  話:072-458-3780
住  所:大阪府泉佐野市上瓦屋201-1
駐車場 :あり
営業時間:11:00〜翌1:00(L.O)
定休日 :不定

081218夜鳴きそば

  • 2008/12/19(金) 23:59:42

昨夜は大阪ミナミで弾き語りデュオJULIESのライブをやってきました。このユニットは某S田研二の曲をアコギで(エレアコだけど)やるというもので今年夏に思いつきではじめた。


その帰り、最終電車で最寄駅まで到着・・・息子にクルマで迎えに来てもらおうとメールしても電話してもNo Reply!
仕方ないのでタクシーで・・とタクシー乗り場をみると3人くらい並んでる!こんなに並ぶのは珍しいなぁと思ったら、多分忘年会がゆうべは多かったのかな。。


で、そんなに並ぶのいやだったのでふと見ると、軽トラの夜鳴きそば。ちょうど温かい汁物がほしかった(酒のあとはね^^)ので、おっちゃんに注文。もうこれは不衛生どうのこうのとかいうのと別次元のお話。めっちゃ汚い軽トラのキッチンで、おっちゃん作り始めました。


こんな感じのラーメンでした。味は評価しません。このラーメンの存在理由は温かい塩気の強いスープ・・・


最後に店を撮っておこうとパチリ。う〜ん暗かったのでぶれぶれですね。
今日は新しいラーメン屋さんが近くに出来たようなので偵察にいってきます。

081218來來亭 生駒店

  • 2008/12/18(木) 20:30:49

來來亭

本日は奈良まで仕事の都合で出かけたので、お昼は來来亭で・・・

ふだん家の近くの來来亭なので他所の味がわからなかったけど、かなり違うってことを認識!
うちの近所は、ライスなしでは食べれません!が・・ここ奈良の店ではべつにライスなしでもOKです!どっちがいいかは別ですがね!

でもおいしかったです。お腹一杯です、ライス注文したから。。

けっこうお腹がふくれて、夜ご飯のときもあまり食べれなかったです。

081215からふく麺

  • 2008/12/15(月) 20:27:22

店舗

黄色が基調で結構目を引く店舗
メニュー

メニュー札
カウンター

カウンターのメニューはこちら。
からふく麺

辛福麺
麺のアップ

これがアップです。

トシをとってあまり辛いものは苦手になりつつあるのですが、たまには辛いものを・・・と、この前から気になっていた「からふく」に行ってきました。
からふく麺はホームページでは600円になってますが、いまは650円になっています。わたしは普通の3からにしました。でもそれほど辛いものでもなかったです。が、食べ終えると汗が噴き出てきました・・・効果あり〜〜これはけっこう脂肪を燃焼してくれそうです。
ですが、ニンニク一杯入ってたので次の日まで臭かったようです・・・

特筆すべきは麺。辛福麺というそば粉から打った韓国温麺。もちもちしててスープとのからみも抜群。食べてはないですが、シルク麺というのが博多ラーメン系の麺。
辛福麺は麺が透き通ってかなりぷりぷり、麺に腰があり噛み応えもバッチリ。旨かったです。

具はニラ、ニンニク、ふんわり卵。これは冬場に最高ですが、ニンニクはちょっとキツイ。。その後デートとかだとエライ目にあいそう。。


からふく三ツ寺店

大阪市中央区西心斎橋2-9-5
日宝三ツ寺会館1階
(御堂筋と三ツ寺筋通りの交差点を西に1本入ってすぐ北。味穂さんのそば)
営業時間:平日  AM11:30〜AM26:00
     日・祝 AM11:30〜PM23:00
定休日:10月の定休日は10月20日(月)です。
電話番号:06-6211-2429
■心斎橋駅7番出口 徒歩5分
■なんば駅25番出口 徒歩3分
http://karafuku.jp/index.html

○下一品

  • 2008/12/06(土) 13:11:35

てんかいっぴん

本日はふと思いついて○下一品へ食べに行きました。
思えば10年くらい食べたことない。。。

近くにあった店はとうの昔に潰れ、結構遠くまでこのラーメンのためだけにクルマを走らせました。

店が汚い。。雑然〜〜 メニューがアホ臭い。。(スガキヤよりも)家族向けのファミリーメニューがある(カツとかちょっとしたオードブル的なものを盛り合わせ)。。
で、わりと長く待たされて出てきたのがこの写真。チャーハンついでに頼んでしまった。。お腹すいてたので。
スープを飲んでみる。懐かしいあのどろどろ感。。。が、前もそうだったと思うけどぬるい。。
ラーメンのスープがこんなにぬるいとよくないよ==
思うに、あのどろどろスープなのであまり高温にするとこげつきやすいからではないかな??

そんなこんなでお腹一杯になったけど、いまいち満足度がなし!でした。

今日は夕方から新世界あたりぶいぶいいわせてからバンドの練習に向かいます。いくぞぉ〜〜

総大醤

  • 2008/12/04(木) 20:20:22

出先で時間があったので最近できた「群青」という店に行きたかったのだけどちょうど2時過ぎで、タイムアウト! 並んでる人が「今ここに並んでる人までで終わりだそうです」と教えてもらい、めっちゃ残念だけど引き下がる。。

さてどうしたもんかと。すぐ近くに名店がいくつかあるのでどこにしようかと思ったけど、「総大醤」にいってみることに。
表に4人くらい並んでいたけどほどなく入店。ここは3時までお昼の営業。
つけ麺にしたので少し待ったけど、麺はばっちり、スープも好み。玉五郎を思い出すスープだけどこちらのほうがザラついた感じ。出汁の粉がたくさん残りました。でもさっぱり旨みが鼻に抜けてうまかったです。
メンマも濃い目の味付けでわたしとしては好みの味。味玉もしっかりとした味わい、ほんのり甘みがうれしい。
やはりここはレベルが高い・・次は塩元帥だな。

総大醤 そうだいしょう


総大醤
そうだいしょう
住所 大阪府大阪市北区浮田2-4-16
電話番号 06-6375-8260
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜24:00 (日祝は11:00〜24:00)
定休日 水曜
座席数 12席
喫煙 不可
最寄り駅 「天神橋筋6丁目駅」
アクセス 天神橋筋六丁目駅から徒歩3分

黒らうめん炭蔵

  • 2008/12/03(水) 22:55:23

炭蔵

イカ墨で黒いスープです。チャーシューは、ボンレスハムみたいなやつでイマイチ。生姜の香りがしました。他にはもやし、ネギ、メンマが入っていますが特筆すべき点がありません。
ここはかなり前にオープンしたときに食べてそれ以来です。もう来ないかな�
昼のセットにしたのですが、ライス、漬け物、一品がつき、一品はじゃこおろしでした。ちょっとあわないかな〜
ただ、さすがにイカ墨が入ってるので後口はなかなかのものです。もういいけどね。
イカ臭いおっさんになって昼から仕事だ〜

〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-2-21 森ノ宮中央第3ハイツ1F
電話番号 06-6941-1156
営業時間 11:00〜14:30、 16:30〜23:00
定休日 日曜
座席数 カウンター18席