090425天翔らーめん

  • 2009/04/25(土) 13:44:10

昨日の2杯連食に続いて今日は1杯だけですが・・食べましたぁ〜

今回は天翔つけ麺中盛300g!とんこつ醤油です。


ルックスはこんなもん。小判型のお皿にちょっとおしゃれに盛り付けられます。わたしとしては、ねぎはつけだれに入れといてほしいです。木耳は好きじゃないのでなくてもいい。メンマはう〜ん普通の味?チャーシューは薄っぺらくていまいちでした。
しかし、麺はそれなりに美味い!スープはとんこつ醤油ですが、醤油がとんこつを凌駕していました。醤油の香りが際立っており、ブラックと呼ばれる所以でしょうか。美味しかったです。最初は熱々のスープですが、すぐに冷たくなります。ここはちょっと工夫がほしいトコです。あと、麺を茹でて水で〆てから水切り(あまりちゃんとできてない)して、サラダ油みたいなのをちゃちゃっとかけていました。麺が乾いてくっつくのを予防するためですかね?これはなくてもいいのではと思いました。
ニンニクとキムチがだされたのでいただきました。つけだれにニンニククラッシャーで潰して落とし込むとまた味が変りました。醤油に合ってなかなかよい感じです。
最後に食べ終わったころをみはからって女性スタッフが「スープ割りお願いします」とコールしてくれます。
すごくいいタイミングでスープ提供されました。


天翔らーめん


住所 大阪府堺市中区深井中町1211-13
電話番号 072-230-4113
営業時間 11時30分から14時 17時から22時
定休日 火曜日
座席数 C6 T2
喫煙 不可
最寄り駅 泉北高速鉄道「深井駅」
駐車場 あり(5台)

090424麺や天四郎

  • 2009/04/24(金) 22:32:21


本日2食目。1杯目が少なすぎて物足りなかったので・・・さきほどはつけ麺にしたので、こちらでは「味玉ラーメン」に。

熱々のスープに中太縮れ麺。鶏がら出汁がうまいです。

こちらの店はエコを主張してるのか、割り箸ではなく洗って使うお箸。わたしは割り箸よりこちらのほうが好きなので大歓迎。味のほうは美味しかったんだけど、本日2杯目なのでちょっとしんどかったかな。

麺や 天四郎
めんや てんしろう


住所 大阪府大阪市北区天神橋4-10-8
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜24:00
定休日 月曜日
座席数 カウンター約12席
喫煙 不可
最寄り駅 JR環状線「天満駅」
アクセス
駐車場 なし
2009/04/04開店

ラーメン(魚系鶏白湯)¥650-
つけ麺 (豚骨魚介) ¥750-
(1玉普通・1.5中盛り・2玉大盛り からチョイス)

090424つけ麺屋ちっちょ

  • 2009/04/24(金) 22:24:22

今日はオープンしてまだ間もない「つけ麺屋ちっちょ」に行ってきました。






つけ麺を注文。7分くらい茹で時間待ち。
カウンター9席程度の小さなお店で、男性2人でやってます。

カウンターにはお箸、れんげ、紙ナプキン、つまようじだけ。
胡椒とか酢とか薬味調味料の類は一切なし。
まあこの味ならかけなくてもいいけど、胡麻くらいあってもいいかな。

麺は太麺で水切り悪くびちゃびちゃ。茹で加減はわりと好み。
スープはうまい!魚介系たっぷりで好み!メンマは塩味でいいバランスかも。チャーシューは肉厚のものがごろんごろんと入ってました。ただ、全体に量が少なめ。麺はもうちょっとほしい・・・
スープも少ないなと思った。最後にスープ割りはしてくれたけど、「え、これスープ足したの?」というくらい量が変ってなかった。
お玉でひとすくい足したって感じ??
せっかく美味いスープと麺なのに、こんなとこでケチってる感じが損してるかな。。

他の店は3玉まで同じ料金とかやってるのにね〜
今後の展開を期待してます。


大阪市北区神山町6-2
つけ麺屋ちっちょ

090420神虎ラーメン

  • 2009/04/20(月) 23:00:41

この前ライブをやったドアーズインヘブンにおじゃましてビール呑んで(その前に桝田酒店でビール呑んだ^^)、帰りに神虎でとんこつ!ここんとこ食べたいなと思ってたので・・・




ツボにはいってる高菜を一杯食べました。おいしかった〜〜

090418 純情屋新家町店

  • 2009/04/18(土) 14:30:13

狭山に本店がある純情屋の2号店に。

來來亭で軽く行っとこかと思ったんだけど、来来亭の近くまできて気が変る。そのまま狭山方面へ。
が、純情屋本店は駐車場がなく、近辺にコインパーキングもない。
TSUTAYAとかコーナンがあるのでそこに停めて帰りに何か買えばいいのだろうけど、面倒に思いカーナビを検索。純情屋新家町店がある。ああ、あそこの支店かな?といってみる気に。

店の前に駐車場が5〜6台分あり車でいくのに便利。12時開店なのでクルマを停めてしばし待機。
開店! チャーシューつけ麺こく醤油味!(多分これ狭山店のふつうのヤツだと思う)


来ました。すごいのが・・・

麺は2玉にしてもらいました。メンマ、ねぎ、チャーシュー、温卵とシンプルな構成・・・のわりに見た目がどぎつい!

チャーシューの量がすごいです。見た目はそんなでもないけど、けっこう歯ごたえのある肉をぼりぼり食べる、極太麺をもぐもぐ食べる・・・もうお腹一杯です。
つけだれはピリッと辛味のある醤油だれ。酢も少し入ってるのかな?メンマもよく味がしみていて美味い。

久しぶりにがつんとくるつけ麺! 純情屋はいい!

が、麺の湯きりが若干足りない感じで麺鉢のそこに少し水気が残りました。
最後にスープ割りをつけてもらいましたが、辛みとスープの味が合わさって非常に美味しかったです。おなかたっぷんたっぷんですが。。

チャーシューつけ麺+麺1玉増量=800+150円

純情屋新家町店
じゆんじようやしんけちようてん


住所 大阪府堺市中区新家町546-7
電話 072-235-7377

090416燕ちゃんラーメンの豚骨醤油ラーメン

  • 2009/04/16(木) 22:39:51

本日は生まれ育った地元にて


燕ちゃんラーメンってどういうつもりでつけたんだろ(^^;

ラーメンは細卵麺でスープがなかなかうまい!チャーシューも好きなほろほろさ加減でよかった。ここは2度目の訪問。先客がよっぱらいおっちゃんたちで、食べずにべらべらしゃべってるだけで、鬱陶しかった(−−;

豚骨醤油ラーメン550円(安い!)替え玉は100円、ねぎトッピング100円、味玉100円、チャーシュー増量250円
メインが「燕ラーメン」なるものでこれが一体なになのか不明。単なる豚骨ラーメン??

燕ちゃんラーメン
つばめちゃんらーめん


住所 〒557-0016
大阪府大阪市西成区花園北2-15-20
電話番号 080-5307 -3408
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜24:00
定休日 第1、第3、日曜日
座席数 15
喫煙 可
最寄り駅 大阪市営地下鉄四つ橋線「花園町駅」
アクセス 大阪市営地下鉄四つ橋線?番出口より徒歩 南に30秒 スーパー玉出の4軒右隣

090413群青つけそば

  • 2009/04/14(火) 05:56:46

天満遠征です。環状線でJR天満にいき、立飲み屋を物色^^ わりと新しいつくりの店にいったのですが、うーんアテの出方が遅いのでいまいち。。。
なので、最近できた「天四郎」を探してみました。みつかりにくい店構えですが、ありました・・・・が「月曜定休」でした。

気を取り直して天六まで歩き「群青」へ。ここは以前昼営業のときに並んだら「もう終了だそうですよ」と並んでる人に教えられて諦めた店です。

店に行ってみると店外に2人並んでるだけなので、そんなに待たないだろうと並びました。

「本日はつけそばのみ」の営業です。

ここはつけそばが720円で3玉まで増量可能です。1玉が150gなので2.5玉(375g)にしておきました。

ここは麺が自家製麺で味卵がまるごと1個載ってるしチャーシューがすごくほろほろでうまいです。スープの濃厚さもいい感じです。




群青
ぐんじょう


住所 大阪府大阪市北区天神橋6丁目 3-26(レンガ通り内)
電話番号
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜20:30
定休日 水・土・日・祝
座席数 カウンターのみ6席
喫煙 不可
最寄り駅 大阪市営地下鉄「天神橋筋六丁目駅」
アクセス 1番出口より1分

090411油そば 希望新風 龍

  • 2009/04/11(土) 13:00:04

最初訪問したときに見つけたのだけど、デフォルトのラーメンにしとこうと考えそれっきりだったのだけど、今日思いついて食べたくなり再訪問。



油そばは関西ではあまり普及していない。10年くらい前に会社の近くに専門店があったんだけどそのころは興味がなく、イメージとしては「サラダ油の中に麺を浸けて食べる・・・」的で、なんかすごく脂っこいようなイメージだった。
が、去年東京にいったときに泊まったホテルのすぐ近くに「ぶぶか」というオリンピック選手みたいな名前の油そば屋があり、そこで食べてみてそのうまさにびっくり。

残念ながらわたしの行動範囲には亀王らーめんのメニューにあるくらいで関西ではまだまだという感じだった。
それが地元でつけ麺とか油そばが食べれるようになりラーメンブーム様様というか・・・

で、肝心の味ですが、すごくよかったです。
麺がとくにいい!太麺で固めの茹で加減、もぐもぐ食べれる食感が。。辛みもほどよくチャーシューもほろほろしたフレーク状で混ぜやすい。
ただ、油そばというと「酢とラー油」ですよね。ラー油は餃子用のがテーブルにありましたが、酢はおいてなかったです。。仕方なく餃子のたれの酢醤油をかけて・・代用。ままそれなりに美味しかった!

普段セットメニューなんて頼まないけどミニチャーハン+200円を注文してしまった。キムチがついてきます。でも油そばがきたときにニラ唐辛子を持ってきてくれて「ラーメンと一緒にお召し上がりください」って言っておいていった。こちらもおいしくいただきました。

希望新風 龍 泉大津店
きぼうしんぷう りゅう


住所 大阪府泉大津市池浦町1-12-32
電話番号 0725-23-1145
営業時間 11時から24時
定休日 無休
座席数 C12 T5
喫煙 可
最寄り駅 南海本線「泉大津駅」
アクセス
駐車場 あり(2台)
Webサイト
コメント 08年12月10日オープン

090409玄界灘ラーメン博多あごや

  • 2009/04/09(木) 21:18:18

090409玄界灘ラーメン博多あごや
ラーメン選びました。つけ麺もありますが・・・基本のほうに。

半チャーセットで・・・

うーん、なんだかなぁー
って感じ。飛び魚のスープでこってり豚骨がさらにコクがあり・・・とのことですが、ショッピングモールのフードコートにあるラーメン屋の味でした。まずいではないですが、特徴がない平坦な味です。

玄界灘ラーメン 博多あごや 千日前通り店
げんかいなだらーめん はかたあごや


住所 〒542-0072 大阪府大阪市中央区高津3-2-26
電話番号 06-6631-6263
営業時間 [月〜土] 11:00〜翌3:00 [日] 11:00〜24:00
定休日 年中無休
座席数 カウンター11席、2階席あり
喫煙 不可
最寄り駅 大阪市営地下鉄千日前線、堺筋線「日本橋駅」
アクセス 千日前通り沿い、国立文楽劇場向かい、日本橋から徒歩2分
駐車場 なし
トビウオのあごだし、鶏がらあご味と豚骨あご味のスープから選びます。

090406ラーメン牡丹もりそば

  • 2009/04/06(月) 21:52:55


本日はかねてよりお気に入り、だけどあまり行かなかった店。
千日前の牡丹。



ここはどうみても居酒屋。なのに「ラーメン牡丹」を名乗っている。これで非常に損をしているかも。ラーメン専門店にすればちゃんと相手してもらえるのに、居酒屋経営をしているので、こうもり扱い。焼肉屋がラーメンもやってますぅ〜みたいな軽いノリにみえますが、ここのラーメンは実はうまい!


チャーシューもりそば(つけ麺)にしたけどチャーシューもいい感じ。

らーめん牡丹

らーめんぼたん


住所 大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
電話番号 06-6632-7776
営業時間 11:30-24:00
定休日 水曜日
座席数 カウンター10席、テーブル14席
喫煙 可
最寄り駅 南海電気鉄道、大阪市営地下鉄「難波駅」
アクセス
駐車場 なし
<メニュー>
しょうゆらーめん:¥600
みそらーめん:¥700
しおらーめん:¥600
カレーらーめん:¥700
もりそば(しょうゆ、しお)小、普通、大:¥650/700/800
もり...