090726虎と龍 とんこつラーメン

  • 2009/07/26(日) 14:13:24

ちょうど一か月ほど前、引越完了直後にここ行ってますね。
とんこつラーメンと高菜、ピリ辛高菜をたっぷり皿に盛って猛烈に食べました。スープはちょっと塩加減が濃い感じだけど、コクもあり麺によく絡みます。

替え麺は麺がしっかりとした感じに味わえるので好きです。

虎と龍

090725天天ノ有 ラーメン、餃子

  • 2009/07/25(土) 12:37:56

南加賀屋の天天ノ有ラーメンを食べてきました。

いかにもラーメン屋って感じでカウンターだけでオープンエアーなお店です。夏は暑いです。
11時開店とのネットの情報みて行ったのですが「11時30分からですー」とのこと^^; 仕方ないので近くのドンキホーテでシーチキンとかサラダ油とか買い物。。。

ラーメン550円と餃子200円(6個)を注文。ラーメンは昔ながらの中華そば風見た目。が、スープはけっこうコクがありうまかったです。チャーシューはほんとに昔ながら、口に入れるとぼそぼそした食感でしろコショウがあいます。
ここでは魚介のWスープ、とか味玉とか小細工は全く不要。シンプルかつ美味しいラーメンでした。

麺は細めのストレート、加水率わりと高い?にゅう麺みたいな舌触りだけどちゃんとしっかりとした噛み心地もあります。しかしコストパフォーマンスの高いラーメンです。

餃子もチーズ入れたり大葉と鶏肉いれたりしてる店が多い中、正統派餃子! やや小ぶりながら、噛むとジューシーな肉汁が滲みだしてうまーでした。6個で200円ってのは安いと思います。

京都にある天天ノ有と姉妹店らしいです。

天天ノ有
てんてんのゆう
住所 大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
電話番号 06-6682-0327
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜22:30
定休日 月曜と第3日曜
座席数 17
喫煙 可
最寄り駅 「住之江公園駅」
駐車場 なし

090722黒潮ラーメン 寶(たから)

  • 2009/07/23(木) 00:29:00


外観。神座のとなりです!

豚骨と煮干のコラボレーション! というかつお味のつけ麺を注文しました。

けっこう立派な見た目ででてきます。カットしたレモンを「麺にしぼってお召し上がり下さい」とのことでした。さっぱりとしておいしかったです。
麺は中太の縮れ麺でこのくらいの太さは食べやすかったです。
キムチは無料で食べ放題です。

スープ割りのスープは最初からポットで置いてくれます。たくさん入っているのでまずはたれにスープを割って、なくなったらスープのみ呑んでみました。あっさりとした煮干だしの香りでよい感じでした。

黒潮ラーメン 寶(たから) 道頓堀店
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日 :
住所  :大阪市中央区道頓堀1丁目7-2

090718一撃亭(針中野)

  • 2009/07/18(土) 17:04:09

引っ越してから一度行ってやろうと思っていた針中野の一撃亭!

ついに行ってきました。写真ブレぶれですがすみません(−−;


さっそく「一撃ラーメン+味玉」を注文。
味玉はふんわりやわらかで甘めの味付けがよいです。
肝心のラーメンですが期待した割りには普通。
麺はそれなりですが、スープもチャーシューもすごく当たりまえ。
はびきのの長浜ラーメンごん太が大好きな自分としてはすごく物足りない感じでした。
スープに塩味を付けすぎですね。もうちょっとプレーンな感じでよかったのではと思います。
「虎と龍」や「神虎」と同レベルです。


が、まあシロウトの好みによる判定ですのであしからず(^^:

090716來來亭

  • 2009/07/17(金) 00:04:11

行きつけの店ではないけど、ここはそうなりたい店のひとつだ。
接客姿勢がすごくいい。そうしなきゃあかんのだろうけど
気持ちがいい。
で、ラーメンも固さ、背脂の量、ねぎの量を聞いてくれる。いいですね^^;
うまかったですよ。好きな味です。
ほんとは自転車で針中野までいったので一撃亭ってとこに行ってみたら、もう夜遅くて閉店・・・・仕方なく帰り道の來来亭になりました。でもここはうまい!







090711丸醤屋

  • 2009/07/11(土) 12:15:36

久しぶりのラーメンです。26号線住吉大社近くの丸醤屋。
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27014468/





麺は自家製麺ですごくコシがありうまかったです。
麺の固さ、背脂の量、ねぎの量がリクエストできます。
店構えとか、まるっきり來來亭あるいは魅力屋と同じです。
麺を自家製にしてるのでそこだけ他を凌いでいますが、味は特筆するものはありません。途中で飽きるような感じです。

丸醤屋 住之江店 (マルショウヤ)

TEL
06-6674-3320

大阪府大阪市住之江区粉浜西3丁目3-2

営業時間 月〜日 午前11時〜1時30分ラストオーダー

定休日 なし

ホームページ
http://www.toridoll.com/toridoll/marushou_list.html