090829背脂醤油らぁめん あびんこ亭

  • 2009/08/29(土) 17:49:55


有名店「あびんこ亭」にいきました。メニューはちょっとぶれてます・・・

魚介だしがよく利いています。無化調ってすごいんだと気づかされました。でもわたしは無化調至上主義ではないです。味の素たっぷり入ったとんこつラーメンとかそれはそれでうまいですよね。

細めの縮れ麺で、ゆで方がちょうど好きな感じでした。これで太ければ味噌ラーメンによさそうな麺です。

土曜日の昼ですがガラガラでした。
店内に有線放送が流れ、テレビもついていましたが、わたしはどちらもないほうがいいと思います。

あびんこ亭

住所 大阪府大阪市東住吉区苅田2丁目15-10
電話番号 06-6698-7233
営業時間

平日11:30〜14:00
土日祝 〜14:30

平日17:30〜25:00
土日祝 〜23:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日

090827鶏塩つけ麺 極楽うどんTKU

  • 2009/08/27(木) 19:56:04


玉造に新しくできたうどん屋さん。店を作ってるときはダメダメな店ぽかったのですが・・・ネットでけっこう評判なので、さっそく行ってきました。今回は番外編で「うどん」です。

最初に行ったのは8月25日のお昼。外出のついでに寄りました。あまり期待せずに「竹玉うどん(ぶっかけ)」を。
めっちゃ麺がシコシコでうまいです!

メニューはシンプル。ふつうのきつねうどんやてんぷらうどんはありません。てか生醤油うどんか、ぶっかけのみです。がしかし、その中に「つけ麺」が・・・


日を変えて、鶏塩つけ麺。
まず麺をそのまま。
うま〜

しっかりした歯ごたえでよく熟成されています。
つけだれはあっさりで、ふくふくした味わい。
鶏肉にネギ、それから青さ海苔が入っていて柔らかい塩加減に深みを醸し出しています。
温泉卵がついてますが、これは別になくてもいいかな。
ちょっと気になったのは麺が冷たく絞めてあるので、つけだれが冷めてしまうのです。もうちょっと熱めがいいな〜
まあこれはラーメン寄りの意見。
特筆すべきは、お冷やがすごくうまかったこと。
口に含むと柔らかいんです。それと店員のねーちゃんは昔絶対ガングロだったと思います。

補足:麺は普通盛りで450gだとメニューにありますが、そんなに多そうに見えませんでした。

「極楽うどん TKU」
大阪市東成区東小橋1−1−4
営業時間  午前11時30分〜午後2時30分
        午後5時30分〜午後9時
定休日    日曜・祝日 

090826 極楽うどん

  • 2009/08/26(水) 14:51:05

20090826145105
お昼に、近所にできたうどん屋へ
『極楽うどんtku』
竹天うどん、ぶっかけを選択。
卵は天ぷらでなく温泉卵。
麺のコシがすごい!なかなか美味い

090823天天ノ有ラーメン

  • 2009/08/23(日) 22:48:44


ラーメン大盛りは並み盛りより50円高いだけ^^
この店は人気店で混雑するから、客同士も家族で来ていても食べ終わった人は、待っている人に譲っている。お互い会釈しながら無駄なく交替する。

しっかり食べ終わりました。ニラ唐辛子とか入れるとまた味も変ります。

天天ノ有
てんてんのゆう
住所 大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
電話番号 06-6682-0327
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜22:30
定休日 月曜と第3日曜
座席数 17
喫煙 可
最寄り駅 「住之江公園駅」
駐車場 なし

090822味仙(台湾ラーメン) 三津寺

  • 2009/08/23(日) 10:46:00

ケツアナイタイという意味不明(w
な説明書きで有名な、台湾ラーメンのお店です。
ここは一歩店に踏み込むともう異国情緒。。。
中国語でしゃべってるし、スープのにおいもすごく怪しい。



選んだのは坦仔麺(たんつーめん)漢字あってる??
わたしはいつもこれに決めてます。辛さが一番普通で食べやすいと思います。セロリの香りが独特で他のラーメンとは一線を画しています。

味仙
あじせん
住所 〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
電話番号 06-6212-5060
営業時間 12:00〜翌3:45、日曜・祝日は〜22:00、月曜17:00〜
定休日 不定休
座席数 カウンター17席
喫煙 不明
最寄り駅 地下鉄「なんば駅」
アクセス なんば駅から徒歩3分
駐車場 なし
Webサイト http://www.cityas.com/ajisen/
コメント 本格派 台湾タンツー麺 630円

090822にぼしつけそば 阿倍野 味富久

  • 2009/08/22(土) 14:21:03

つけそばです。麺もつけだれも冷たいです。でも、たれは一体どこを目指してるのかというくらい中途半端。味は薄いし、にぼし風味はいまいち。
麺の水切りもよくない、みずっぽさがいただけない。
麺は作り置きしてるのかと思いました。
次回は普通のラーメンにしよう。
でも、この時期つけだれまでよく冷えてるのは食欲落ちてるひとにはいいかも。



並み盛り大盛りとも同じ料金680円はちょっとありがたいかも。

090813麺爺 あぶら 油そば

  • 2009/08/13(木) 23:25:07

麺爺 あぶら


【主なメニュー】
油そば 並盛り:480円 大盛り:580円 特盛り:680円 チャーシュー:+250円 餃子:250円
大阪市中央区道頓堀1-10-1
Pなし
11:00〜23:00 無休
06-6213-7545
創業2009年

大阪では珍しい油そばの専門店としてオープン、だそうです。写真は大盛り、麺は225g。ということは並盛りは150g、特盛りは300gですかね?
大盛りでもちょっと物足りない感じがしたのと昨今のつけ麺ブームでつけ麺の量を増量しても料金同じ、というところが多いのでこれはちょっとマイナスイメージ?でも並みが480円というのは安いので勝負にでているとい感じがしますね。

一気にかきまぜてつるつるとかきこみます。うまい!魚介節が利いています。「お好みでラー油と酢をまぜてください」これも定石通り。半分くらい食べて酢とラー油を入れてみた。味が劇的に変り・・・ましたがちょっと合わないなと思いました。酢を入れすぎたかも知れませんが、ちょっと魚介の風味が消し飛びます。これはミスマッチかな?
酢とラー油は混ぜない方が美味いと思います。


店は道頓堀の川のたもと、階段を下りたところが入り口です。ちょっと判りにくいかも。苦戦しているようでお兄ちゃんが橋の上でプラカードもって客引きしていました。

油そばは好きなジャンルなのでぜひ残ってほしいところです。

090812友翔(ゆうしょう)

  • 2009/08/12(水) 16:39:20

有名店に行ってきました。
具はねぎ、メンマ、チャーシュー、もやしです。
スープはとろりとしてそんなにしょっぱくなく、ちょうどいい感じでした。ややあっさり気味なスープにチャーシューの塩味がくればよかったのですが、チャーシューもあっさりとした味でした。
テーブルにスープに追加の醤油スープみたいなのがあって、それをいれると醤油辛い味になります、これは好みでしょうが、わたしはチャーシューで塩分あればスープはこのあっさり加減でいいかなと思います。でもすごく美味しかったと思います。また食べたいな。
次はカレーラーメンとかも試してみたい・・・







友翔
ゆうしょう
住所 〒546-0011
大阪府大阪市東住吉区針中野3-6-26
電話番号 06-6706-2213
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜22:00 (売り切れ次第終了)
定休日 火曜 第1第3月曜休(火曜が祝日の場合は翌水曜休、第1、3月曜が祝日の場合は営業)
座席数 21
喫煙 不明
最寄り駅 近鉄線「針中野駅」
駐車場 なし

090808東成きんせい

  • 2009/08/08(土) 19:58:50

東成きんせいに行きました。

塩冷やしというのが気になって注文してしまいました。




どんなのか聞いてみると、和えそばなんだそうで、試しに食べてみることにしました。
具はチャーシュー、あさり、メンマ、きざみ唐辛子、刻み玉ねぎなどで、たれが塩だれでした。
冷たくてさっぱりしてて、冷麺の酸っぱさが嫌いなわたしにはちょうどよい感じでした。
ここのチャーシュー、しばらくぶりですが美味くなってました。
飯は若干固くしめすぎたかなという感じです。もう少し柔らかいほうが、好みです。
でも美味しかったですよ。もうちょっと量が欲しいと思いましたが。

090801堺はなてんのみそつけ麺

  • 2009/08/01(土) 19:33:11

はなてんラーメンのつけ麺(おさえ)です。
この前きたときに目をつけていた、つけ麺を食べにきました。
ごまみそだれのつけ麺ですが、みそつけ麺というのは初体験です。
味噌が甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい塩梅でした。

麺はデフォルトで200g、わたしは100g増量して300gでいただきました。ちょっと多すぎたかも・・
チャーシューは少なかったです。メンマも。で、これは持論ですがつけ麺の麺にねぎを散りばめているのは嫌いです。アレは別盛りにしてたれに好みで入れるようにしたほうがいいです。
最後のスープ割りが存在するのか不明です。あえてそのまま飲んできました。