091230ラーメン魁力屋

  • 2009/12/30(水) 15:47:11

ここは横綱と來来亭にインスパイアされてできたのではないかというくらい業態が似ている。特に來來亭の形態を丸パクリしているような印象。京都発祥の店だが、京都風というとはんなりとかやさしい味わいというイメージがあるが、じつはどぎつい味付けの店が多い。横綱もそうだし、新福菜館なんかも濃い醤油味だ。
でも美味い!濃い割りにそれほど喉が渇かない。また食べたくなる。今年はこれで最後かな?





ラーメン魁力屋 堺海山町店
らーめんかいりきや
住所 〒590-0982
大阪府堺市堺区海山町2-120
電話番号 072-222-6690
営業時間 11:00〜24:00
定休日 無休
座席数
喫煙 時間制禁煙
最寄り駅 南海本線「七道駅」
アクセス 国道26号線沿い
駐車場 あり(11台)

091227総大醤

  • 2009/12/27(日) 16:33:13

久しぶりの訪問。 濃い口醤油ラーメンに九条ねぎトッピング。 和歌山湯浅の醤油にカツオのだしがたっぷり利いておいしかったです。
次回は塩ラーメンにしようかな

総大醤
そうだいしょう
住所 〒530-0021
大阪府大阪市北区浮田二丁目4-16
電話番号 06-6375-8260
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜24:00
定休日 水曜
座席数 12席
喫煙 不可
最寄り駅 「天神橋筋6丁目駅」
アクセス 天神橋筋六丁目駅から徒歩3分
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
Webサイト http://soudaisyou.com/index.php?main_page=index

091226和歌山ラーメンつけ麺

  • 2009/12/26(土) 21:54:07

飲み歩きの最後につけ麺??
ここのつけ麺は麺が細く縮れています。よそは大抵、太麺とかなんですが。
まあまあの味でした。


和歌山ラーメン 難波店
わかやまらーめん
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-9-4
電話番号 06-6647-6400
営業時間
定休日
座席数 20席ぐらい
喫煙 可
最寄り駅 南海線「難波駅」

091221麺爺 油そば

  • 2009/12/22(火) 07:57:42

連食。道頓堀の橋の下にある麺爺の油そば。すぐとなりに新店デビッドというのができていたが、どうもイロモノ臭いのでやめる。 麺爺にしてよかったかも。オープンしてからしばらくたつが少し勢いが・・・でもうまかった。

続きを読む

091221作ノ作 千日前店

  • 2009/12/22(火) 07:55:33





千日前に移転した作ノ作。初めて食べたけどなかなかでした。スープに何かしょうがみたいな、辛さというかスパイスが利いてるように思いました。煮込んでるので香りはとんでる?て感じ。おいしかったです。

091219玉出一休 タマユラーメン

  • 2009/12/19(土) 16:32:28

かねてから食べてみたいと思っていた、タマユラーメン。今日はその近くのスタジオに入って個人練習したので、寄ってきた。

チャーシューメン900円。けっこうなお値段するけど、ふつうのラーメンというのもあれなんで奮発。でも実際チャーシューすごくおいしくてこの選択は正解でした。ほろほろととろける様なチャーシューはかなりよい出来栄えです。麺は細ストレート麺。デフォルトでやや固めのあがりで好みにばっちりでした。スープはコクのある濃い味でした。もう少し薄くてもいいかな?と思いました。テーブルには紅しょうが、高菜が置いてあります。

この地ではなかなかよい店ではないでしょうか。すぐ近くにどとんこつ玉出店がありますが。。。

091218らーめん牡丹 つけそば

  • 2009/12/18(金) 21:28:09

千日前のらーめん牡丹。ここはそれほど評価されていませんが、わたしは好きな店です。つけそばは2度目ですが、なかなか美味しいです。

091213つけ麺どころ ちっちょ

  • 2009/12/13(日) 23:52:16



091212麺匠 味富久 大阪本店

  • 2009/12/13(日) 07:40:11

あべの店によく行ってますが、ここは本店だそうです。
味はあべのよりこちらのほうが美味しいように思いました。
店自体も広くて気持ちがいいです。

魚豚骨背脂醤油らぁめんと唐揚げ、ライスがセットになってるのを注文。
スープはすごく熱々でこれもいい感じです。
麺は細めやややわらかい感じで、固め注文にも応じるようです。わたしは固いほうが好みですが、ここの麺だったら別にこれでもいいかなと思いました。すごく昔ながらの中華そばの麺の雰囲気があります。

注文したときに店員さんが「よかったらアンケートに記入ください、煮玉子かキムチを差し上げます」
というのでアンケート用紙を見ると
「料理の提供される速さは?」とか「接客はどうですか?」とか「味はどうでしたか?」とか・・・食べる前、入店していきなり書けるような質問ではなかったのでスルー。このへん経営側の思い付がちゃんと機能していない感じ。
あと、ここは駐車場5台分あるのですがあれだけ広い通り沿いだからもっと増やしてもいいのではと思います。
車で行ったのですが、駐車場待ちが5台くらい路肩に並びました。
やっと駐車場が空いて入店すると、中はガラガラです。もったいないなー 回転しないと。
路駐してホイホイ入店したヤツがいたのがちょっと癪に障りました。








麺匠 味富久 大阪本店
めんしょう みふく

住所 大阪府大阪市住之江区緑木1-1-12
電話番号 06-4702-3291
営業時間 11:00〜3:00(LO3:00)
定休日 無休
喫煙 可能
最寄り駅 地下鉄大阪四ツ橋線「地下鉄四ツ橋北加賀屋駅」
アクセス
駐車場 あり(5台)
Webサイト http://www.vk-michi.com/mifuku/index.html
コメント 浪速流豚骨329らぁめん ¥650
濃厚豚骨96らぁめん ¥750
辛唐豚骨赤329らぁめん ¥750
魚豚骨背脂醤油らぁめん ¥750
豚骨煮干しつけ麺 ¥800(並盛り240g・大盛り360g同額)

091210極楽うどんtku

  • 2009/12/11(金) 08:28:34

玉造駅前の極楽うどんtkuにて夕食がてら
釜たまうどん、竹天のせ。
生醤油をぶっかけ、生卵を潰してまぜまぜ。
麺を口に運ぶ・・・・・う、うまい!
麺のしっかり感がたっぷりと味わえます。やはりプレーンな味わいがうまい!
で、同時に徳利にうどんだしを入れて持ってきていたのを
つい入れてしまいました。

う〜〜ん、普通のうどんになってしまいました。
いや、うまいんだけど釜玉の醍醐味が〜〜
これは最後にのこった醤油、卵にまぜてスープ飲みするべきですね。
次回からそうします・・・