101120つけ麺 ○方屋 ○郎ヱ門

  • 2010/11/22(月) 19:04:03

土曜日に梅田行く用事があったので久しぶりに「つけ麺 ○方屋 ○郎ヱ門」へ。
新梅田食堂街の中にあるカウンター5席だけの小さなお店。
オープン当初に行ったきりでほんとに久しぶり。
それほど悪い印象がなかったので再訪・・・

が、食券買って店に入ると・・・



臭い


やけに臭い。

そして蒸し暑い。

どんな臭さかというと、ぬか漬けのぬか床をかき回したときのようなすえたにおい。

いきなりでびっくり、もう帰ろうかと思ったけど金返せとも言いにくい。
仕方なしに座りしばらくたつとようやく慣れてきた。

あれきっと床とかどこかに食材とか落ちて腐ってるんだと思います。

肝心のつけ麺は。。。


ほんま大したことないつけ麺。

もう次はないなと感じました。何かを履き違えてるな。。。入り口にいる人オーナーかな?妙にエラソウにしてた。

一応軽く伏字にしましたが・・・個人的感想ですので多少えらそうな表現してますが勘弁してね。

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門

101113山田家乃ごん太

  • 2010/11/14(日) 07:53:06

新世界へ串カツ食べに行った帰りにちょっとジャンジャン横丁をぶらついてたら。。。ラーメン屋ができてるし〜〜
みると「山田家乃ごん太」とある。
ここはひょっとして・・・看板にはミニラーメンとあるのでよってみる。
なかなかいい感じの若いお兄ちゃんがひとりでやってます。
で、ひょっとして。。。を聞いてみたらやっぱりどんぴしゃ!
わたしの好きな羽曳野の長浜ラーメンごん太で修行した人の店でした。高槻の店は大ヒットでもう行列店のようで、いつか行きたいと思ってましたが、こんな近くにできていたとは。。
ジャンジャン横丁のど真ん中。これはいいロケーションだけど、人気が出て行列なんてことになると近所の店からクレームつくのでは・・・
で早速のお味を。。
スープが肝心!のスープがバッチリ!はびきのごん太と同じ味でした。ちょっと酔ってたので保証は出来ませんが(^^;
聞くと、本家と全く同じ材料で同じレシピでやってるのだそうです。麺も固めオーダーにちょうど応えてくれて、細麺が旨かったです。ここは再訪決定、というより常食にしたいかな。(^^
山田家のごん太ジャンジャン横丁店山田家のごん太ジャンジャン横丁店ミニラーメン

山田家乃ごん太
〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−7 06-6647-3166 () ‎

101112チャーシューつけ麺(玉造の元もつつけ麺屋)

  • 2010/11/13(土) 15:43:33

金曜の昼。なんか食べたくなり、元もつつけ麺屋へ(屋号が変わってあかねや?になってる)
とんこつラーメンがメニューに追加されて一般ウケを狙ってるようだけど、とんこつラーメンらしくない味だった(w 
いつもはもつつけ麺だけど、今日はチャーシューつけ麺にした。
つけだれの中に厚手のチャーシューが4切れ入っていて、うん、なかなかこれは美味い。これからはもつつけ麺やめてこちらにしよう。
チャーシューは炙ってあるので香ばしくていい感じ。
でもこれやったら麺の上に載せて出してくれた方がいいかな?
炙った香りが主張できていいんじゃないかな。
玉造 チャーシューつけ麺
なつめや(玉造と森之宮の中間)
大阪市東成区中道1-9-18
Pなし
11:00〜14:30 17:00〜21:00 無休

101111東成きんせい つけ麺

  • 2010/11/11(木) 22:31:53

夜の営業時、ほとんど客なしに近かったので寄ってみた。
つけ麺を注文。相変わらず美味しい。
けどちょっと最後のあたり味が飽きるというか・・・
?な感じ。
刻みタマネギがいい食感。ウズラ卵はここの特徴だけど
こちらは好みじゃない。
でもまあ美味しいラーメンだと思う。
これからはつけ麺より普通のラーメンにしよかな。
東成きんせい つけ麺

東成きんせい
JR玉造駅近く